現在のサイト:TRPG〈ハイパーT&T〉のミニコンベ「空飛ぶ水牛会0」
 

TRPG〈ハイパーT&T〉のミニコンベ「空飛ぶ水牛会0」

主催:サークル〈オニオンワークス〉

イベント略称は「そらみず会」
Twitterでの関連ハッシュタグは「#htt_onion」
最終更新日:2015/07/19 23:35

●日時:2015年7月12日(日)13時すぎ〜19時半
●会場品川区中小企業センター様(大井町線下神明駅下車2分、大井町駅下車15分)
●会費:800円
参加ありがとうございました!
 来年はハイパーじゃないT&Tも遊べるコンベンションにできれば、と思っております。応援、ご助力お待ちしております!
■概要
 1991年に発表されたファンタジーTRPG「ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ」(以下、ハイパーT&Tと表記)を遊ぼう! というミニイベントです。
 もともと、弊サークル(オニオンワークス)はハイパーT&Tのシナリオ集作成をメイン活動に置いておりました。現在は即売会の机の大きさの都合でハイパーT&Tの同人誌を扱ってないように見えますが、まだまだハイパーT&Tへの愛は失っておりません。
 というわけで、オニオンワークスのたまねぎ須永の不惑を記念しつつ、ハイパーT&Tのミニコンベンションをやることにいたしました。
 以前、ハイパーT&Tのリプレイ集を創られていた方や、ここ数年ハイパーT&Tのリプレイを創っておられる方などにご協力をいただきながら、ハイパーT&Tを半日ぎっしり遊びましょう!
 

■予定卓
ハイパー卓(GM:丹川幸樹さん/PL4〜6名)
トンネルズ卓(GM:ひるまにうたたねさん/PL:3〜7名)
トロールズ卓(GM:たまねぎ須永/PL2〜5名)
 ※ 参加者人数によっては、トロールズ卓は中止となります。ご了承ください。

■当日のスケジュール
・13:15 開場、受付開始
・13:30 開会、卓決め
・14:00 プレイ開始
・19:00 閉会式(30分くらい)
・19:50 閉場

ハイパー卓紹介
●GM名:丹川幸樹
 ▽PL人数:4〜6人
 ▽TRPG初心者対応:○  ▽システム初心者対応:○
 ▽レギュレーション
 角川G文庫版ハイパーT&T。
 導入サプリ:ドラゴン大陸、モンスター!モンスター!!の一部
  ※宗派魔法・地域魔法・マジックアイテム・モンスターデーターのみ導入
 キャラクター3Lv
 ハウスルールが若干あり
 ・キャラ作成の出目の振りなおし等
 ・体力度をオーバーする武器の扱い

卓紹介文
 浮遊要塞。
 魔法技術の結晶にして、かつての大戦争で、大陸が破滅するほどの被害をもたらした元凶。
 この悪しき遺産を、竜の翼ポストラキュームは復活させようとしていた。
 浮遊要塞が発見されたウィルヘミナ島へ、ポストラキュームは1万人の兵団を派遣。部外者の締め出し、大掛かりな儀式魔法の順場を開始した。
 その情報を掴んだ周辺国に、緊張が走る。
 浮遊要塞が復活すれば、為されるがままに蹂躙されてしまう。
 復活を阻止するため、1万人の兵力が守るウィルヘミナ島へ、空路で侵入せよ!
 そして儀式を主導している人物を殺害し、失敗させよ!
 これが浮遊要塞復活を阻止できる、最後のチャンスなのだ!

 HT&Tと言えば集団戦闘! 5対1万だって処理できるスケールフリーさ!
 …まあ、本当に1万人と戦うかどうかはともかく、多数の敵がうごめくマップを潜り抜けてミッションをこなす、特殊部隊風のウィルダネスアドベンチャーをお楽しみ下さい!


トンネルズ卓紹介
●GM名:ひるまにうたたね
 ▽PL人数:3〜7人(4〜5人お勧め)
 ▽TRPG初心者対応:○  ▽システム初心者対応:○
 ▽レギュレーション
 角川G文庫版ハイパーT&Tルールブックに準拠して遊びます。キャラクターは1レベルですが、やや変則的(ゾロ目加算法など)に作成します。サプリメント収録の魔法などは使用しません。
卓紹介文
  光る石を持つ●●な少女が空から落ちてくる。その少女に導かれるように伝説に語られた空飛ぶ島への冒険がはじまる……。
ちょっとどこかで見たことのある導入ではじまるシナリオ。システムにハイパーを冠するにふさわしい「上」の冒険を一緒に楽しみましょう!
TRPGやT&Tが初めていう方にも楽しめるよう作っております。こぞってご参加ください。


トロールズ卓紹介
●GM名:たまねぎ須永
 ▽PL人数:2〜5人(4人お勧め)
 ▽TRPG初心者対応:○  ▽システム初心者対応:○
 ▽レギュレーション
 3レベルシナリオを遊ぶ見込みです。
 戦士、聖闘士の防御力2倍、T&T第7版で和訳されたTAROなどを使用します。
 「ドラゴン大陸」「モンスター!モンスター!!」の追加魔法、術:PLが理解していれば使用可能。
卓紹介文:――ビア・ダンジョンの物語――
 酵母の棲むビール工場へ、富と酔いを求めて無秩序な醸造を繰り返す密造醸造所の行動に終止符を打つために、タルカスのビール徴税官の長は、冒険者を雇い入れ“ビールGメン”と名づけた。しかし、それに気づいた密造醸造所が徴税所への襲撃を始めたが、ビールGメンのために再び追い返されてしまった。さあ、“ビールGメン”と“ビア・ダンジョン”への冒険の始まりです。
 
 たぶん、こんな話になりそうですが、みなさんの動きによってはどうなることやら。
 ※ 当サークルのコンベンションの情報について
 オニオンワークスのTRPGコンベンションは、第三者によって同種のイベント(TRPGコンベンションなど)で告知いただいてかまいません……、むしろ、歓迎いたします。
 ただし、以下の点にご留意ください。
(1)その際は、当サークルとの関係をはっきりわかるように名乗ってからにしてください(例:「今度、ハイパーT&TのミニコンでGMする☆☆です」「スタッフとかじゃないのですが、先輩の開催するコンベンションが今度あります」)。
(2)告知30分以内にコンベンションのサイトを確認し、最新の情報で告知してください。
(3)告知いただいた場合は、事前でも事後でかまいませんのでご連絡いただけると幸いです。

[このページの一番上に戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]